NEWS & TOPICS

2018.01.25近作を振り返って #04

メイスイ三田第二工場

メイスイ三田第二工場

 

 

 

メイスイ三田第二工場 増築工事

 

1996年から操業されている三田第二工場の敷地内に、新たにリサイクル棟を増築されるにあたり、以前から住宅事業部でお取引をさせていただいている縁で弊社にお声を掛けていただいた。この増築工事と同時に、倉庫として使用されていた既存の建物の外壁塗装、カバー工法による屋根の葺き替え工事も行った。
増築工事となるリサイクル棟は、弊社で設計も担当。外観は既存倉庫と合わせたカラーで統一し、元々あった赤いモニュメントを正面に配した。日が差し込み、明るく清潔感のある空間にしたいというクライアントのご要望を受けてデザインした内部は、一日中、屋内で過ごすことになる従業員の皆さんが少しでも気持ち
良く働ける環境となるよう整えた。
リサイクルする使用済みカートリッジは2階で解体作業後、素材ごとに分類され、機械を使って高圧洗浄・浸漬・研磨・仕上げ洗浄・乾燥という工程を経て、1階に運搬され再利用されるシステムということで、重量感のあるリサイクル機器が置かれる2階の床はしっかりと補強。稼働中の工場敷地内での工事だったため、駐車場や通路の舗装などは工場が休みとなる土日にしか作業をすることができず、協力業者には苦労をお掛けすることもあったが、事故もなく、無事に完成させることができた。

 

施工担当:安達和巳

施工担当:安達和巳

 

 

施  主:株式会社メイスイホールディングス
建築場所:三田市東本庄字若宮
主要用途:工場
工事種別:増築
竣   工  年:2015年
設計担当:石井義信
施工担当:安達和巳
構造規模:鉄骨造 地上2 階建
敷地面積:2,973.29㎡
延べ面積:329.69㎡(全体1,186.65㎡)

 

 

 

next▶  近作を振り返って#05 「WAKU DENTAL CLINIC 新築工事」

 

 

NEWS & TOPICS一覧へ

Yoshizumi 情報マガジン

お客様の課題解決に役立つ事例、モノづくり・コトづくりのストーリーとともにご紹介いたします。
(※ご登録は無料です。)

×