NEWS & TOPICS

  • HOME
  • NEWS & TOPICS
  • ウッドデザイン賞2019を受賞しました

2019.10.25ウッドデザイン賞2019を受賞しました

 

 

当社で施工させていただきました「認定こども園 ミライズそら」がウッドデザイン賞2019を受賞しました。

 

 

「ウッドデザイン賞とは…」

木の良さや価値を再発見させる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価し、表彰する新しい顕彰制度です。
これによって“木のある豊かな暮らし”が普及・発展し、日々の生活や社会が彩られ、木材利用が進むことを目的としています。

 

認定こども園ミライズそら

 

認定こども園ミライズそら

 

認定こども園ミライズそら

 

認定こども園ミライズそら

 

受賞対象名:認定こども園 ミライズそら

 

エントリー部門:ライフスタイル

(木を使って暮らしの質を高めているものが対象:木を使うことで機能性や利便性を高めている、新しい領域で木の活用が提案されている、消費者に木のある豊かな暮らしを提案している、建築、空間、木製品、取組、技術、研究など。)

 

作品概要:地域に新しくできる幼保連携型認定こども園のデザイン。織田家柏原藩の歴史が色濃く残る、素晴らしい山々と田んぼの風景に囲まれた地域である。風景に溶け込む木造平屋形式とし、深い軒に囲まれた外廊下で雁行型の空間配置を囲んでいる。建物全体を持ち上げ高床式とし、子供たちが縁の下を走り回る構成としている。

 

受賞団体名:社会福祉法人柏翔会・株式会社手塚建築研究所・株式会社吉住工務店

 

 

 

 

●ウッドデザイン賞HPはこちら

●社会福祉法人柏翔会のHPはこちら

●株式会社手塚建築研究所のHPはこちら

●竣工作品はこちら

●工事の様子はこちら

 

 

今後の受賞展のご案内や表彰式、メディアへの掲載等はまたウェブサイト内でお知らせさせていただきます。