NEWS & TOPICS

2019.12.19IAUD国際デザイン賞 銀賞受賞

 

IAUD

 

 

 

ノーマライゼーションの実現 [篠山市北新町 みずほの家・ななつ星]がIAUD国際デザイン賞 銀賞を受賞致しました。

 

ななつ星

ななつ星・みずほの家

 

受賞部門:地域計画部門

受賞者:株式会社みずほ/株式会社吉住工務店

受賞対象:ノーマライゼーションの実現[丹波篠山市北新町 みずほの家・ななつ星]

 

ある重度障害児との緊密な生活における個人的体験を通して、個人的なレベルから町全体を巻き込むところまで、地域社会の中に障害者がより良く溶け込むことを目指し、多くの独創性な試みを引き起こしました。その結果、丹波篠山市北新町エリアでは、ユニヴァーサルデザインの考え方が採用され、年齢や能力の違いにかかわらず、やさしく、社会的弱者にも楽しい生活環境になりました。

 

審査員の視点:

これは特に高齢者や発達障害者のための、優れたコミュニティ統合プログラムの模範例です。しかし最も印象的なのは、重度障害者との家族経験のある個人の純粋に献身的な行動が、地域の人々の生活を変えていくという一連の独創的な試みに影響を与えたということです。

 

 

IAUD国際デザイン賞とは…

一般財団法人 国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)は、「ユニヴァーサルデザイン(UD)の更なる普及と実現を通して、社会の健全な発展に貢献し、人類全体の福祉向上に寄与すること」を基本理念として活動しています。
IAUDはその活動の一環として、民族、文化、慣習、国籍、性別、年齢、能力等の違いによって、生活に不便さを感じることなく、“一人でも多くの人が快適で暮らしやすい”UD社会の実現に向けて、特に顕著な活動の実践や提案を行なっている団体・個人を表彰する「IAUD国際デザイン賞」を実施しております。(IAUD国際デザイン賞HPより)

 

●IAUD国際デザイン賞HPはこちら

●受賞作品 [ARCHITECTURE STORY #13] N-PROJECTはこちら

●株式会社みずほのHPはこちら