NEWS & TOPICS

2019.11.12SDGsについて

SDGs

 

 

SDGsとは

 

SDGs

 

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」がニューヨーク国連本部にて開かれ、国連加盟国によって採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
貧困に終止符を打ち、地球を保護し、全ての人が平和と豊かさを享受できるようにすることを目指し、17の目標と169のターゲットで構成されています。
地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。

 

 

 

 吉住工務店はSDGsの目標達成に向けて取り組んでまいります。

 

スクラップ&ビルドからストック活用へ

(西脇市立西脇小学校・柏原町役場)
歴史的建築の保存と改修により、持続的可能な社会を目指します。

>>西脇小学校竣工作品はこちら

>>柏原町役場の竣工作品はこちら

 

 

街づくりのユニバーサルデザイン

(福祉施設の建築・障がい者グループホーム)
足りない障がい者のための住まいのために親御さんが安心して障害を持たれたお子様をゆだねられる福祉住宅をつくっていきたいと心から考えています。

>>ななつ星グループホームの竣工作品はこちら

>>福祉施設グループホーム専用サイト

 

 

大規模木造建築の取り組み・木質化推奨

環境問題や地域産業の普及の観点から、建築物を木造化、木質化することを推奨しています。また、地域の森林保護や資源循環を配慮し、丹波市産材または兵庫県産材の使用を第一としています。

>>木造の竣工作品一覧

 

 

その他

・従業員の健康・メンタルヘルスの促進
・学生のトライやるウィーク、インターンシップ等の積極的な受け入れ
・女性の職業生活における活躍、仕事と家庭の両立や育児休業取得等の取り組みを支援
・パッシブデザインによる質の高い室内環境の構築
・Fun to Shareへの賛同